歯周病治療を受ける歯科医院選びのポイント

歯周病になってしまい歯科医院に行こうとしても、どのクリニックを選べばいいのか迷うものです。
全国には68,000件もの歯科医院があると言われており、この中からご自分にぴったりのクリニックを選ぶのは至難の業です。
ここでは歯周病治療を受ける際のクリニック選びのポイントを書いてみますので、ぜひご参考になさってください。
ご自分に合うクリニック、本当の意味で歯をお口の中の健康を守ろうとしてくれるクリニックに出会えれば、今後の人生が変わるかもしれませんよ!

その前に歯周病になる原因についてご説明しましょう。
歯周病は成人の8割もの方がかかっていると言われている病気ですが、その原因や対策について理解している方はまだまだ少ないです。
ほとんどの方が年を取ったから、歯周病になったら入れ歯にするしかない・・などと思っておられるようですが、実際には歯周病は予防することができる病気です。
歯周病は歯周病菌がお口の中で増殖するとで歯を支える骨が溶け、最後には歯が抜け落ちてしまうこともある怖い病気です。
健康なお口の中にもこの細菌はいるにはいますが、数が少なくあまり悪影響はありません。
ですが、お口の中が不衛生になってしまうと、悪い細菌が増えてしまうため歯周病になってしまうのです。
ほとんどの方は1日に2~3回程度歯磨きをしているものの、正しい歯磨きを行っている方は少ないはず・・。
それに歯周病は老化現象の一つではなく、正しく歯磨きできていないということからくる病気です。
正しい歯磨きができればいつまでもご自分の歯を守り、食事したり会話したりできるでしょう。
そのためにも、ご自分のやり方ではなくクリニックで歯科衛生士さんなどに正しい歯磨き法を指導してもらうようにしましょう。
クリニック選びでブラッシング指導が熱心かどうかは大きなポイントにもなるはずですよ。
歯周病の原因としては他にさまざまなものがありますが、特にたばこを吸う方は歯ぐきの抵抗力が落ちるため細菌が増殖しやすくなってしまうようです。
つまり、禁煙することで歯周病を予防することができるのです。

歯周病治療を受けるクリニック選びのポイント

1. スタッフ教育ができているか

受け付けの方や歯科衛生士さんはそのクリニックの姿勢を映し出しています。
    電話応対や受け付けでの対応などがきちんとしているか、言葉遣いはどうか・・などもしっかりチェックしましょう。

2. しっかりとカウンセリングを行ってくれる

担当の歯科医師が問診からしっかりと説明してくれるかどうかが重要で、その際に問診票に記載した内容についてきちんと聞いてくれるかどうか確認しましょう。
    歯科衛生士さんや歯科助手さんが説明をしたり、問診票をちょっと見ただけで治療しようとするクリニックは後になってトラブルになる可能性があるため、避けた方がいいでしょう。

3. 説明が分かりやすく根拠がある

歯周病ですと言われたとしても、歯周病のほとんどは自覚症状がないですし、見た目でも分かりづらいことが多いので説明が分かりやすく根拠がないと治療を続けようという気持ちが長続きしません。
    歯を失うかもしれない場合にはインプラントにするのか、抜歯はするのか・・など不安な気持ちでいっぱいのはず。なので、カウンセリングや検査などにしっかりと時間を取って分かりやすく根拠のある説明をしてくれるクリニックがいいでしょう。
    治療を行う上で重要なのは原因をしっかりと見極めた上で根拠に基づいて治療を行うことでしょう。
    ですので、詳しい検査をしないまま治療を始めてしまうのは信頼できるクリニックとは言えないでしょう。
    そのような場合にはセカンドオピニオンとして他のクリニックを受診してみることをおススメします。

4. お口全体を診てくれる

歯科治療で大切なのはお口全体の中を診て治療を行うことです。
    たとえば、噛み合わせのバランスなどですね。痛みがひどくて我慢できないという場合などではすぐに処置するのは当然ですが、最低でもレントゲンや写真は撮ることが大前提です。

5. 予防やメンテナンスがしっかりしている

歯周病は細菌感染症の一つで、菌がなくなればいったん症状が治まるものの、完全に滅菌するのは難しいと言われており、再発することが多い病気です。
    歯周病菌の種類はさまざまなので、どの菌が原因となっているのか検査するために唾液の検査や細菌の検査、メンテナンスまで総合的に考えた上で治療を行ってくれるクリニックかどうかが重要です。

6. ブラッシング指導の質がいい

歯周病の方は日ごろからきちんと歯磨きを行っているのに歯周病が改善しない・・という方も多いです。
    ご自分ではしっかりと磨いているつもりでいても、実際に磨けているとは限っていません。
    歯周病治療で重要なのはご自分でしっかりと磨けるようになることなので、治療前にていねいなブラッシング指導を行ってくれるクリニックなら信頼できると言ってもいいでしょう。

7. 知識と医療技術の向上に力を入れている

医療技術や知識は日々進歩をしていますので、そういった中でいいものを提供したいと考えているクリニックであれば、勉強を欠かさないはずです。
    つまり、講習会や勉強会などに積極的に参加しているクリニックなら安心して治療を任せることができます。

いかがだったでしょうか?
現在、コンビニエンスストアより多いと言われている歯科医院選びで失敗してしまう方は多いようですが、これだけさまざまなクリニックがあるということは大切なポイントを押さえて選ぶことでご自分にぴったりのクリニックが選べるはずです。
ご自分の大切な歯を生涯守ってくれる、安心して治療が受けられるクリニックが見つかるといいですね!