歯周病を防ぐためにメンテナンスをするメリットとは

「毎日歯磨きをしていれば、歯周病は防げるだろう」

歯周病予防について、このように考えている方はいらっしゃいませんでしょうか?

確かに、毎日ご自分で行う歯磨きによるブラッシングは虫歯を予防する為の基本となるケアであり、歯磨きの際に正しい方法で歯ぐきをマッサージする事で歯周病になる確率を下げる事が出来ます。

ただし、歯磨きだけでは歯周病を防ぐには不十分なのです。

歯周病を防ぐ為には、歯科医院で受ける事が出来る「メンテナンス」がとても重要となります。

歯科医院で行われるメンテナンスには歯周病を防ぐ為に必要な様々な要素が詰まっており、ご自分で行う毎日の歯磨きに歯科医院で受けるメンテナスを加える事でさらに歯周病を予防する確率を高める事が出来ます。

今回は、「歯周病を防ぐ為にメンテナンスをするメリット」について詳しくお話をさせていただきます。

歯磨きだけでは、歯周病を防ぐには不十分です

歯周病は初期症状の段階であれば、ご自分で行う毎日の正しい歯磨きによって症状を改善出来る場合もありますが、歯周病を防ぐ為にはそれだけでは不十分です。

なぜ、歯磨きだけでは歯周病予防に不十分なのかと言いますと、歯磨きは虫歯や歯周病から歯を守る為に必要な一番の基本ではあるものの、歯磨きであるブラッシングは人それぞれによって磨き方が異なります。

また、お口の中にひそんでいる虫歯菌や歯周病の原因菌の数や、唾液の分泌量、分泌される唾液の質、歯がどのように生えているか、歯そのものの質、そして年齢やブラッシングの方法など、さまざまな要素がその人ごとによって違うのです。

歯周病になる原因が元々の体質で多い人もいれば少ない人もいます。

そして、歯磨きについても誰しもが同じ完璧な磨き方でブラッシングを行う事は出来ません。

この為、歯周病をより確実に防ぐ為には、歯のプロフェッショナルである歯科医師や歯科衛生士によって行われる歯科医院でのメンテナンスが必要不可欠となります。

歯周病予防の為のメンテナンスをするメリット

歯科医院で行う歯周病のメンテナンスには様々なメリットがあります。

天然の健康な歯を残せる確率が高まります

歯科医院で行うメンテナンスの根底にある考え方は、「いかにして患者様の天然の健康な歯を残す事が出来るか」にあります。

歯科医師が行うメンテナンスでは、歯周病の症状が悪化するのを防ぐのはもちろんの事、歯周病を防ぐ為に必要なケアを「その人のお口の状態に合わせたオーダーメイドシステム」で行い、より効果の高い歯周病予防を実現します。

歯科医院で定期的に歯周病予防の為のメンテナンスを受ける事で、天然の健康な歯を維持出来る確率が高まります。

歯周病の症状にいち早く気づく事が出来ます

歯周病は「サイレントキラー」と呼ばれるほど、はっきりとした痛みや症状に気づきにくいという特徴があります。

ある程度歯周病に対する知識を持っている人でも、意外と歯周病の症状を見落としてしまっているケースは少なくありません。

「なんだか歯がグラグラしてきた・・・」と気づいて歯科医院を訪れた時にはすでに手遅れの状態になっており、抜歯を余儀なくされる例も多数あります。

歯周病予防の為に行う歯科医院のメンテナンスであれば、歯周病の初期症状を始めとしたあらゆる症状にいち早く気づく事が出来、早い段階で歯周病を治療する事が出来ます。

歯周病が完治する確率が高まります

初期段階であれば毎日の適切なブラッシングである程度の症状の改善が見込める歯周病ですが、ご自分で行うブラッシングだけでは症状の進行を食い止める事が出来ない場合もあります。

歯科医院で行う歯周病予防のメンテナンスでは、歯周病を早期に発見する事が出来る上、歯周病が認められた場合においても迅速に歯周病治療を開始する事が可能であり、歯周病が完治する確率をより高める事が出来ます。

歯周病が再発するリスクを抑える事が出来ます

歯周病は病巣が歯ぐきの奥深くやあごの骨の中に入り込む事もあり、症状が再発する確率が高い病気でもあります。

一度歯周病を治した後も、再び歯周病になってしまう人も珍しくありません。

歯科医院で行う歯周病予防のメンテナンスでは、患者様一人ひとりの歯周病の症状やお口の状態に合わせた適切な処置を行う事で歯周病が再発する事を防ぐ事が可能です。

歯周病が完治した後も継続してメンテナンスを受ける事で歯周病が再発するリスクを下げる事が出来ます。

治療にかける時間や費用を抑える事が出来ます

歯周病治療を行う場合には、半年間や1年間、もしくはそれ以上といった長期の治療期間が必要となるケースが多いです。

このような長期間の治療が必要となる歯周病治療では、治療期間に比例して治療にかかる費用も増えてしまいます。

歯科医院で行う定期的なメンテナンスでは、歯周病を予防する事で治療にかける時間や費用を大幅に抑える事が出来ます。

歯周病治療の際の痛みやダメージを最小限に抑える事が出来ます

歯周病の症状が進んでしまった場合には手術が必要になるケースもあり、治療期間中には歯周病によって引き起こされるお口の中の痛みを継続的に感じる事もあります。

症状が進んでしまった重度の歯周病の治療では歯ぐきを切開して中の膿を清掃する手術や、歯周病によって溶けてしまったあごの骨を再生する大掛かりな手術を行わなければ治らないケースもあります。

歯科医院で受ける事が出来る歯周病予防のメンテナンスにおいては、歯周病を未然に防ぐ事で上記のような大掛かりな手術を受ける必要がなくなるほか、最新技術を導入した院内で専用の精密機器を使ってメンテナンスを行う為、メンテナンス中に患者様が痛みを感じる事はほとんどなく、軟組織である歯ぐきや歯を支えるあごの骨にもダメージを与えずに歯周病を防ぐ事が可能です。

歯周病のメンテナンスで日々の生活も安心、快適に

「歯周病予防の為のメンテナンスを受けるメリット」についてご紹介しました。

歯周病は普段の生活ではなかなか気づきにくく、「自分は歯周病かもしれない」という不安や悩みを抱えている人も多いです。

また、歯周病は放置すればするほど症状が悪化してゆくという特徴がありますので、もし、少しでも歯周病に不安がある場合や、日ごろから歯周病予防を心がけたい、という方は、ぜひ今回ご紹介した歯周病治療専門の歯科医院で行っているメンテナンスを受けてみてはどうでしょうか。

日々感じている「歯周病に対する不安」を取り除き、快適な生活を送りましょう。