歯周病ケアにおすすめマウスウォッシュランキング

日ごろからご自分の歯をケアしていても、ほとんどの方は食後の歯磨きだけでは終わりにしていないでしょうか?
歯磨きにマウスケアを加えることによって、お口の中を衛生的に保つことができます。
その中でも簡単にできるものとしてオススメしたいのがマウスウォッシュです。
口に入れてすすいで吐き出すたけですが、さまざまな効果があると言われています。
ここではそんなマウスウォッシュの効果や、おすすめマウスウォッシュベスト5などをご紹介いたします!

マウスウォッシュとは

そもそもマウスウォッシュとはお口の中の細菌を殺菌してくれるもので、一時的に口臭を抑えてくれる効果もあります。
最近では虫歯予防や歯周病を防止するために使われており、マウスウォッシュとという呼び名の他にデンタルリンス、洗口剤などという呼び名もあるようですね。
なお、歯周病を防止するには消炎作用や殺菌作用、歯石沈着防止作用があるものを使用するといいでしょう。
虫歯を予防するにはフッ素成分が入っているマウスウォッシュを使うことをおすすめします。
虫歯予防に効果があるものは医薬品になるためドラッグストアでは購入できませんが、クリニックで扱っているところも多いようです。

マウスウォッシュ選びのポイント

医薬品または医薬部外品

さて、マウスウォッシュ選びのポイントはさまざまですが、まず分類上化粧品、医薬品、医薬部外品に分類されます。
歯周病を防止したいなら医薬品か医薬部外品を選ぶといいでしょう。
確認するには商品ラベルを見ればすぐに分かるはずです。
化粧品に分類されるマウスウォッシュは一時的に口臭を防止してくれたり、リフレッシュ効果程度なら期待できます。
ですが、薬用成分は入っていないので、お口の中を殺菌することはできません。
いっぽうで、医薬品や医薬部外品であれば薬用成分が入っているので、お口の中の殺菌などの効果が期待できるでしょう。

殺菌力が強いか

歯周病を防ぐためにマウスウォッシュを使いたいなら、殺菌力の強いものを選ぶといいでしょう。
マウスウォッシュのラベルを見れば、お口の中の何パーセント程度の細菌が除去できるか書いてあるはずですよ。
より100パーセントに近い殺菌効果の高いマウスウォッシュを使った方が歯周病を防止できます。

アルコールが入っているか

マウスウォッシュのラベルを見ると、アルコール入っているものとそうでないものがあるのが分かります。
アルコールは殺菌効果があるというイメージがあるでしょうが、爽快感は得られても殺菌効果は期待できません。
また、アルコールが入っていると唾液の分泌を抑えてしまい、ドライマウスになってしまうこともあるため注意が必要です。
できればアルコールの入っていないものを選ぶようにしましょう。

歯周病におすすめマウスウォッシュランキング

ここでは歯周病予防に効果があるマウスウォッシュおすすめランキングをご紹介してみたいと思います。

システマ SP-T メディカルガーグル

このマウスウォッシュは消炎効果があり、歯ぐきから出血したり炎症が起きやすい方にとって効果があります。
また、殺菌力も高いので歯周病を予防するのに最適で、メントール配合で口臭防止効果もあります。

サンスター GUM ノンアルコール

毎食後使うことで口臭防止効果を得られます。
口当たりはマイルドで2つの殺菌剤の力によって歯周病の原因となる歯周病菌が出す毒素を殺菌します。
さらに、即効性に優れたマウスウォッシュです。
お口の中のケアも同時にできるため、ノンアルコールタイプを探している方にとってはおススメの商品です。

ジョンソン&ジョンソン リステリントータルケア

リステリンのマウスウォッシュの魅力と言えば即効性と爽快感でしょう。
使ったらすぐ口臭防止効果を感じられます。
そのリステリンの良さに加えてこのトータルケアはさらに効果があります。
口臭防止効果に加え歯肉炎防止効果もあるため、長期的にお口のケアが可能です。
すぐにお口のニオイを消して将来的にもお口の中を健康に保ちたいという方にはぴったりなマウスウォッシュです。

GUM デンタルリンスナイトケア

デンタルリンスナイトケアも通常のGUMと同様で、ほとんどのスーパーやドラッグストアで購入できます。
このマウスウォッシュは夜寝る前専用なので、歯を磨いてお口の中をきれいにしてから口に入れ、お口の中全体にいきわたるようにしてゆすぎましょう。
なお、寝ている間は唾液が減るためお口の中の細菌が繁殖しやすいと言われています。
この医薬部外品のGUMデンタルリンスナイトケアに配合されている薬効成分によって細菌が増えるのを防止し、歯周病や口臭を防ぎます。
さらに、効果は長時間続くため朝起きた時に口の中が粘ついたり、口臭に悩む方に最適なマウスウォッシュです。

コンクール コンクールF

このマウスウォッシュはクロルヘキシジンという成分が配合されているマウスウォッシュで、殺菌効果が高く歯周病に大変効果的です。
他に、緑茶抽出液なども含まれているのですっきりした使用感が特徴です。
歯周病防止効果の他に口臭が気になる・・という方にもおすすめのマウスウォッシュです。
なお、アルコールが配合されていないので刺激も弱いマウスウォッシュです。

いかがでしたでしょうか?
マウスウォッシュおすすめ5をご紹介してみましたが、使ってみたいと思うようなものはありましたか?
歯周病菌の原因となる菌が特定できなければ予防する方法などないのでは?と思われるでしょうが、実際にはそんなことはなく、根本的にお口の中の環境をよくすることで歯周病は防げます。
ただ、プラークだけが原因というわけではなく、いくつかの要因が絡み合っておりその中の1つがプラークです。
つまり、歯周病を防止するにはプラーク除去がもっとも大切です。
さらに、原因である歯周病菌が特定できない場合でも最近の活動を抑えてしまえば予防することができるはず・・。
そのためにも、お口の中の環境をよくすることは重要ですので、ここでご紹介したマウスウォッシュを使ってみて下さいね!